検索
  • グロースビュー 株式会社

お得な豆知識【塗装編】

弊社ブログをご覧頂きましてありがとうございます。編集担当の中村です。


本日は塗装に関するちょっとお得な豆知識を発信していきますので、ぜひ塗装工事をする時の参考にしてくださいね。



【塗装工事の基本は3回塗り】

ご自宅の塗装工事をされたご経験がある方はご存じかもしれませんが、塗装工事は3回塗りが基本となっております。


下塗り(1回)⇒中塗り(1回)⇒上塗り(1回)=計3回塗り


また、近年では中塗りと上塗りを同じ製品でこなすことも増えてきておりますが、それでも塗装する回数は同じく3回です。これが基本です。

※屋根や外壁の損傷具合や前回塗った塗料の種類によっては2回塗りや3回塗りが適切となる場合があります。


【塗料の選び方】

塗装工事業者と打合せをすると色々な塗料があってどれを選んでいいかわからなかったというご経験をされた方も多いのではないでしょうか。


☆これだけ覚えて☆

アクリル ⇒ ウレタン ⇒ シリコン ⇒ フッ素、ガイナ⇒ 無機塗料

この順に塗料の耐用年数が長くなってます。一番短いアクリルで6年~8年、一番長い無機塗料ではなんと、、、20年~25年と言われております!!

例えば、

◎まだまだ長く住むつもりだから無機塗料にしよう

◎10年後に建て替える予定があるから今回はシリコンにしよう

×よくわからないから一番高い(安い)塗料にしよう

×まだトタンが錆びてないから錆びてから塗装しよう


無機塗料は高性能で汚れも付きにくい特性がありますが、あと10年くらいで建て替えをお考えの場合にはオーバースペックとなります。逆にそのような場合にはシリコン塗料がおすすめです。シリコンであればおおよそ10年~12年程度の耐久年数があるのでコスト的にも性能的にも申し分ないスペックです。


このように、ひとえに塗装といってもとても奥が深い工事です。今はインターネットで簡単に色々な情報を調べることができますが、逆に情報量が多すぎて何がいいのかわからなくなるのも現状です。どんな些細なことでも構いませんのでご不明な点がございましたらお気軽

当店までご相談ください。当店スタッフが全力でサポートさせて頂きます!!




閲覧数:46回0件のコメント